腰痛改善方法ランキング!

私は17年間宅配業社で働いています。もうベテランです。
働き出してしばらく経つと、長時間の運転、
荷物の積み下ろしや配送などで、
辛い腰痛に悩まされるようになりました。
仕事中はもちろん、夜も眠れない毎日で、本当に参りましたね。
腰の痛みに関していえば80歳のおじいちゃんとまで言われたこの私。
休みの日には、必ずと言ってよいほど病院へ駆け込んでいたんです。
その数なんと、たった3年間で10件以上ですよ。
しかし、治ることはありませんでした。
そこで、自分の力で腰痛を改善する方法を探して、
実際にいろいろと取り組んだのです。

妻に呆れられる程、
ありとあらゆるものを試してきた私だからこそ出来ること。
今回、多くの腰痛対策の中で最も痛みとサヨナラできた改善方法
順位をつけてランキングしてみました!
腰痛で悩んでいるのは、きっと私だけじゃない筈です。
一日でも、一分でも早く腰痛から解放されたい方は
是非参考にしてみてください。

ポイントは「簡単・短期間・腰痛が改善する」という、
絶対に外せないものです。
結構、厳しい目で選びました!

※腰痛改善方法ランキングは2010年7月27日現在での評価です。
※このサイトは、私の独断で作ったサイトです。紹介するサイトとは何の関係もありません。

2010年度 殿堂入りランキング・腰痛対策部門!!!

第1位: 腰痛解体新書  ポイント:9.6点

平均評価ポイント:

腰痛解体新書

<実際に取り組んでみて感じた、私の感想>
まず驚いたのは、「腰の痛みが治った!!」という成功者が
ダントツに多いと言う事。
若い人から御年を召した方まで・男女を問わずに腰痛から解放されています。

実際に届いて読んで見ると、文章自体がとても優しく、
あまり読むのが早くない私でも、読みやすい行間とイラストで一気に読めました。
まずは<腰痛知識編>で、腰痛が改善しない原因・なぜストレッチで腰が悪くなるのか等知識が得られます。
非常に多岐に渡っているので「へえ〜!!」と驚くことばかりで面白いです。

次にいよいよ<腰痛克服編>に入ります。
とにかく、靴の履き方など、市販の書店では得られない改善方法がたくさん詰まっているといった感じです。骨盤を元に戻すやり方も、分かりやすいイラストがあるため、実際に取り組むときに助かりました。

実際行ってみると、とても気持ちが良い! 
そして本当に腰痛が、日に日に無くなっていくのです。
実は著者(整体師さん)は実際にご自分も腰を痛められ、
その後しっかり克服なさったということ。
さすが、経験者が培った方法はちがうな〜と思わされます。

また、この本には通常では見られない「メールサポート」というサービスが付いてます。 期待していた以上です。内容がとても丁寧ですし、気持ちのこもったメールなので「支えてもらっている」という安心感が並ではありません。

不満を挙げるならば、土日もメールの返信を行って欲しいな、というところでしょうか。 実績のある本なので、一番「腰痛が消えていくのが分かる!」と実感出来る改善方法だと思います。

詳しくはコチラ

ユーザーレビュー

■鳥取県  関恒美さん 2010年2月15日
(9.1点)
腰を痛めたのは、スクーターをよく運転するからだと思うんですが、
私が住んでいる所は道路が狭くてスクーターじゃないと・・・。
痛みをこらえながら乗っていました。

今まで腰痛対策だと思っていたことは何だったんだというのが、
一番感じたことです。
もっと早くめぐり合えていたらと思います。

日常生活の上で注意すべきところや対処法も、細かく書いてあるから為になります。
スクーターに乗る際の姿勢に関して書かれていなかったので、
そこも掲載して欲しかったけど メールで問い合わせたら、
かなり詳しくアドバイスいただけたので満足です。

■茨城県  甲斐薫さん 2006年5月28日
(9.2点)
腰の筋肉が殆ど無いといわれて、早24年。
正直、諦めていました。
でも諦めきれず、ネットで一生懸命探したところ、
この改善方法にめぐり合えたものです。

朝部先生は、私と同じ歳くらいの方なので親近感もわきましたし、
老眼でちょっと読めないページもありましたけれど(笑)、
イラストが大きくて大丈夫でした。

腰に痛みが無いって、こんなに体が軽く感じる物なんだなって驚きです。
今までは、一度座ると立つのがとても億劫でしたが、
さっと身体を動かすことが苦ではなくなりました!

■宮崎県  松本勇さん 2008年12月01日
(9.7点)
娘が誕生日に買ってきた本です。
娘の気遣いが嬉しくて毎日やっていたら、腰痛が治ってしまいました。

無精者でも継続可能。1ヶ月で98%治った。
朝部先生が優しいから続けられる。
きっかけは娘でした。

■東京都  海老根えりこさん  2009年 4月07日
(9.8点)
このマニュアルを活用したのは、私ではなく、78歳になる母です。
もう、目も耳も遠いので私が介助しています。

内容は、80歳近い母でも取り組めるくらい負担がないものでした。
もちろん出来ないものもありましたが、そこはメールで相談させていただき
出来ることから少しずつゆっくりと・・・。

笑顔が少なくなっていた母ですが、腰が楽になったからでしょう。
よく笑うようになりました。もうすぐ、桜も咲きます。
近所の桜並木を見に、家族全員で散歩に行けそうです。

■青森県  成田正雄さん 2010年2月15日
(9.0点)
ヘルニアを患って、通院していました。
やっと治ったと思っていたのにちょっとした油断で、
また腰を痛めてしまいました。

このマニュアルは、腰痛の原因を元から断つからでしょう。
すぐに腰痛とお別れでした。
湿布を貼ったり、温熱療法に通うより理に適っているというのが正直な感想です。
もう、腰の痛みとは無縁な人生を歩めそうです。

第2位: 椅子用馬具マット  ポイント:8.3点

平均評価ポイント:

椅子用馬具マット

<実際に取り組んでみて感じた、私の感想>
今までネット上でも見たことの無い、新しいタイプの椅子用マットです。
会社の事務員の方が使っていて、結構良いわよと勧められたものです。
乗馬で使われる鞍をヒントにした面白い商品だったので
「これは腰痛改善に良さそうだ」と、
期待はかなり大きかったのですが・・・。

運転をする時間が長くなればなるほど、
だんだん腰の位置が前にずれて腰が痛くなりますがそれを防止してくれる、
画期的な商品です。
このマットに座っていれば、
自然と背筋を伸ばしてくれるので疲れを感じにくかったですし、
特別な器具を使うなど、
面倒な取り付けは必要ないため気軽に使えて便利です。
マット自体も座り心地が良く、
股やお尻が擦れて痛くなるという事もありません。

全体的に良かったのですが、不満なところを挙げるとすれば2つ。

かに適度なクッション性はあるのですが、
でこぼこ道や砂利道では少々辛かったです。
運転中トラックが揺れてバウンドし、身体が浮いてしまうと、
マットがずれてしまいます。
すると、お尻がマットの中にきちんと着地できません(笑)。
これは結構、困りました。
商品自体は面白いのですが、出来れば、
ずれ防止の為のマジックテープなどが付いていれば良いのにと思います。

次に、私は使えたので問題はありませんでしたが、
妻はお尻が大きすぎて座る事が出来ず、全く使えませんでした。
ショックを受けていました(笑)

しかし、サイズが合わないなと思えば商品を返品出来るみたいですし、
気軽に買うことが出来ますので、
気になる方は一度試してみても良いと思います。

詳しくはコチラ

ユーザーレビュー

■北海道  菅原友和さん 2010年6月24日
(8.2点)
農家をしており、秋にじゃがいもの収穫が終われば、
長い冬がやってきます。
冬の間は、知り合いの農家の人たちと音楽団を結成し、
楽器の演奏を楽しんでいます。
まだ30歳手前で若いとはいえ、秋の収穫では腰を酷使し、
冬の間はじっと椅子に座ってクラリネットを吹いているので、
練習中は本当に腰がズキズキしてたまりません。

そこで、良い物はないかと探していて、
椅子用馬具マットを見つけました。
始めはこんなものが役に立つのか半信半疑でしたが、
「馬具」というのには馴染みがありますので(笑)
ためしに使ってみました。

結構良いですよ。
姿勢がシャンとするので、演奏中もキリッと見えてよい感じです。
それに、腰への負担も軽くなったと思います。
素材も高級感たっぷり。
しかし、練習に没頭して長時間座っていると、
だんだん背中がズンズンしてきます。
使用上の注意をよく読むと、長時間の同じ姿勢は良くないと・・・。
時間をポンと忘れがちな僕は、注意して使うようにします。

■三重県  水谷義雄さん 2009年3月5日
(7.9点)
仕事から帰ると、夏はビールを飲みながら野球を観戦する事が趣味である。
座椅子に座って観ているが、姿勢が悪いのか腰が痛くなり、非常に辛い。
自分は若い頃から病院が嫌いなため、馬具マットを買ってみることにした。
注文してすぐに届いたのは便利だった。

確かに、背筋が伸びて気持ちが良い。
腰の痛みも少し良くなってきた気がする。
安定感があまり無いため、座り心地が良くない場合もある。
しかし、無ければ姿勢がまた悪くなると思われるので、
これからも使っていきたい。

■埼玉県  新井久美さん 2010年 7月1日
(8.7点)
会計の仕事をしているため、ほぼ一日座りっぱなしで、
パソコンに向かっています。
画面の字が小さいため、よく前かがみになってしまい、
腰が痛くて午後は辛いです。

馬具マットは、とても座りやすそうだったし、
確かに乗馬をしている人は姿勢が良いから
これは効果がありそうだと思って買ってみました。
配送も早いですし、丁寧な梱包で好感度大!!でしたが・・・。
残念なことに、サイズが合わずお尻が入りませんでした。
返品は受け付けてもらえたので一安心でしたが、悲しいです。
商品自体は良さそうだったので、使える人がうらやましいです。
サイズ展開を希望します。

第3位: 愛知式バイオメカコルセット   ポイント:7.3点

平均評価ポイント:

愛知式バイオメカコルセット

<実際に取り組んでみて感じた、私の感想>
半年ほど使ってみて思ったのは、
「このコルセットは、腰周りの筋肉が全くない人専用だな」
ということです。

サイズが大きく非常にボリュームがあり、
「あなたの腰をがっちり支えます!!!」
とコルセットが叫んでいるような(笑)デザインです。
このコルセットだけで、
上半身の重みを十分に支えてくれる安心感があります。

ちょうどお腹の所にはコルセットが巻きつかないような設計になっているため、
床に置いた荷物を屈んで取るときなど、
お腹が圧迫されずに楽に作業が出来ました。

しかしこのコルセットは、機能を最も重視しているため、
正直つけた後の見た目が余り良くないです。
服の下に着けていてもすぐに分かるみたいで、よくお客様から
「あなた、お腹がデコボコしてるけれど、それどうしたの?」
と尋ねられました。

また汗かきの人などは、腰周りが痒くなりそうです。
実際、皮膚は丈夫な方ですが、
晩秋でも配達中は汗をかくほど身体を動かしますから
長時間バイオメカコルセットを付けておくと、
少しかぶれてしまいました。
夏などは、正直辛いかもしれません。

しかし使い方さえ間違わなければ、股関節の矯正もできるようなので、
この改善方法もじっくり試してみる価値はありそうです。

詳しくはコチラ

ユーザーレビュー

■福岡県  牛房一夫さん 20XX年6月24日
(7.6点)
これをつけていると安心感があります。
お風呂に入る前などに、コルセットを取るのが怖いくらいです。
それくらい頼り切っています。腰も随分楽になりました。

ただ、やっぱり装着するのが難しいです。
正しく着けないと、余計腰を痛めるとかで・・・。

ちゃんと家に来て、着け方を指導してくれると良いのですが、
さすがにそれは無理ですよね。
使用方法を間違うと逆効果なので、少し評価を下げます。
でも、正しく使用すれば腰痛改善効果はあると思います。

■大阪府  木村薫さん 2010年5月9日
(7.0点)
今まで、病院で作ってもらったコルセットを使っていました。
病院のコルセットだと圧迫感が強く、
長時間の使用は難しかったのですが、
外してしまうと途端に腰が痛くなるので、我慢して使っていました。

バイオメカコルセットだと、
お腹のところに空間があるので息苦しくなく、
いつまでも使っていたい気分にさせられます。

ただ、このコルセットは大きめなので、
この上から洋服を着ると悲惨なことになります。
洋服のラインが崩れてしまいますし、
太ってしまったように見えるので残念です。

もっと薄い素材とか、形を工夫して欲しいと思います。


[改善方法ランキング結果]

第1位 腰痛解体新書
平均評価 (9.6点)

第2位 椅子用馬具マット
平均評価 (8.3点)

第3位 愛知式バイオメカコルセット
平均評価 (7.3点)