詳しい手のツボはこちらを参考に

腰痛に効くツボといっても、それが腰だけにある訳では無いことはみなさんご存知ですか。テレビでも、足や手にあるツボが、腰痛にきくと紹介されていますね。

では、手や足の腰痛に良いツボをご紹介しましょう。ちょっとした時間に、腰痛対策が出来るので簡単なんですよ。今回は腰痛と手のツボについてのお話です。

腰痛に効果があるツボの一つ目は、腰腿点(ようたいてん)と言います。手の、甲にあるツボなので、自分でも押しやすい場所にあります。腰痛が辛い時は試しましょう。

中指と人差し指の骨を手首に向かってなぞっていくと、骨が結合している部分があります。そこが腰痛に良い、一つ目の腰腿点です。さらに薬指と小指の骨をなぞり、同じように骨が結合する部分に、二つ目の腰腿点が存在します。

この二つの腰腿点にそれぞれ親指と人差し指をあてて中指に向かって押し揉みます。少しし強めにグリグリ押すと腰痛に効果的です。

二つ目は後谿(ごけい)というツボです。後谿は手の小指の関節の骨のすぐ下にあります。押される手には力を入れず、ググッと強めに5セットほどツボ押ししましょう。

ただ、手にある腰痛のツボは気軽に押せますが、根本的な腰痛改善の効果を期待するなら、他の腰痛対策も同時に行う事は欠かせません。

例えば、普段から腰に負担のかかる姿勢をしていないか見直したり、腰のストレッチ、慢性腰痛の改善トレーニングを行うこと等。腰痛改善の為の、身体改造計画が必須でしょう!

なお、全身に「腰痛に良いツボ」が存在します。手だけではもちろんありません。ですから、手以外のツボも入浴時などに押えつつ、しっかり痛みを緩和していきましょう。整体師が書かれた本には、詳しく詳細が書かれていますのでオススメです。

あなたの腰痛対策のひとつとして、手のツボを取り入れてみて下さい。きっと手を押す事により、腰痛が楽になるでしょう。

[腰痛改善方法ランキング結果]

第1位 タマゴサミン
平均評価 (9.6点)

第2位 ロスミンローヤル
平均評価 (8.3点)

第3位 きなり
平均評価 (7.3点)

腰痛対策として、エクササイズがよく取り上げられますね。 腰の痛みに悩まされないよう、日々取り組んでいる方もいらしゃるかもしれません。

エクササイズとは、日本語に直すと「練習」となります。ゴルフ好きの人が行うエクササイズは、 主に「上達のためのエクササイズ」ではないでしょうか。

ですが、スポーツを楽しむからこそ身に着けてもらいたいのが、腰痛対策のエクササイズです。

この場合のエクササイズは、「体操」という意味になるでしょうか。 腰痛体操を毎日行うことで、よりプレイを心置きなく楽しめることになります。

腰痛対策のエクササイズには、いろいろな種類がありますが、最も腰に負担が無く、 かつ効果的なものを知るには「腰痛に現在悩んでいる人が手に取る本」を手に取ると良いでしょう。

腰痛対策のエクササイズですから、当然腰に負担はかけたくないですよね。 このエクササイズ方法を参考に、毎日体操を行っていれば、 自分の体に自信が持てるようになるでしょう。

イラストつきの本がお勧めです。また人体の構造に詳しい、整体師が書いた本であれば安心です。 専門用語ばかりが散りばめられているような本ではなく、理解しやすい語り口調の本がお勧めです。

腰痛対策にエクササイズを取り入れて、10年後も憂いなくゴルフが楽しめますよう、 日々の練習に加えてくださいね。

[腰痛改善方法ランキング結果]

第1位 タマゴサミン
平均評価 (9.6点)

第2位 ロスミンローヤル
平均評価 (8.3点)

第3位 きなり
平均評価 (7.3点)